高配当株を一心不乱に買い進めアーリーリタイアを実現するブログ

バフェット太郎さん、三菱サラリーマンさんのブログをきっかけに高配当株に興味を持ちました。パクリ投資ばかりですが本気でアーリー目指します。米国株2年目1000万円運用中。ラグビーのことも少しだけ。

家庭での投資の価値観について

資産運用してアーリーリタイヤしたいと思っても、独身ならまだしも、結婚してたらお金の捻出が厳しいですよね。

 

いきなり奥さんと一緒に株式投資なるぞーってなりませんよね。

 

うちも投資の話をするだけで怒られるような環境でした。

 

投資はギャンブルやから絶対にあかんって感じで。

 

とりあえず奥さんが貯金が安心、貯金が安心ってひたすら貯金していました。

 

子供の貯金も学資保険やったし普通の家庭でした。

 

投資で儲かってることを奥さんに怒られながらも3,4年ずっと言い続けて少しずつ投資はギャンブルじゃないってことを言い続けていました。

 

学資保険だと180万を18年運用しても200万にしかならないんやったら、最低倍にするわってことで、子供二人分の学資保険のお金(300万程度)を投資用に捻出してもらいました。

 

これからは、家庭のお金をある程度貯めてから投資に回すってことになったので、根気よく奥さんに話していくとは大切だなと。

 

奥さんは自分を信じてお金を預けてくれているので、感謝ですね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村