高配当株を一心不乱に買い進めアーリーリタイアを実現するブログ

バフェット太郎さん、三菱サラリーマンさんのブログをきっかけに高配当株に興味を持ちました。パクリ投資ばかりですが本気でアーリー目指します。米国株2年目1000万円運用中。ラグビーのことも少しだけ。

高配当株かインデックス投資か

アメリカ株が強いということで個別株もインデックス投資する人もすごい儲かってますね。


ほとんどの人がやっぱりインデックスに負けているのかな。


自分も配当金込みでも負けてますね。下げ相場がきたら高配当やから下落率低くて勝つねんって。笑 そう思ってますけど、結果はわかりません。


インデックスに勝つとか負けるとかは一つの基準としてはあるけど、自分は株をやって楽しいかどうか。


インデックスの方がいい気がするけど、やっぱり個別株の方が楽しいから個別株にいってしまう。


例えば少し前にアルトリアが40ドルになって配当利回り8%になった時、これめちゃくちゃ配当金貰えるやんってテンション上がって楽しいですよね。


株は楽しくなって携帯見る時が多くなったら売ると決めているんですが、配当金利回り上がって嬉しい時は買ってしまいますね。


今みたいに全て上る時は少しずつ売ってますが、また下げて配当利回りが上がって楽しくなつまたら買っていきます。


けどやっぱり、VOOとかVTIとか買ってずっとホールドしとく方が結果がいいのは分かってます。笑

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村